サポート > 質問集 > バージョンアップに関して Ver.8
 質問集 [バージョンアップに関して Ver.8]

BSSに関して
PC-MAPPING 一般 (1)
PC-MAPPING 一般 (2)
バージョンアップに関して Ver.6
バージョンアップに関して Ver.7
バージョンアップに関して Ver.8
Automationに関して
仕様変更に関して
PC-MAPPING/SPに関して
ActiveXに関して
PC-Mappingを起動しようとすると下記のメッセージが出て起動できません。
PC-Mappingのインストーラーで32bit版と64bit版を間違えてインストールしていることが原因です。
Pcm.exeのプロパティの[説明]で、「x32」または「x64」の記載が確認できます。
「x32」の場合32bit版のみ対応しており、「x64」の場合64bit版にも対応しております。

32bit版のインストールは、PcmSetup.exeを実行し、上から3番目のボタンをクリックします。
64bit版のインストールは、PcmSetup.exeを実行し、一番上のボタンをクリックします。

64bit版を契約されていない場合は、32bit版のインストールが必要です。

「最新版の検索」を実行しても、Ver.8が検索されません。
どうやってインストールすればよいのですか?
Ver.7をご利用のユーザー様でも、Ver.8をご利用になる際は、こちらからPC-Mapping HT Ver.8(ISO形式)をダウンロードいただき、インストールを行ってください。
Ver.7のインストールフォルダにVer.8のプログラムをコピーしても動作しません。

下位バージョンとの共存インストールは可能でしょうか?
インストール自体は可能で、一応共存できます。
ただし、ファイルの関連付けやAutomationでの起動は、そのバージョンが起動するかは原則、最後に使用されたものになります。
ヒント集:起動オプション(-NoRegister)

旧バージョンとの互換性はどうなっているのでしょうか?
基本的に上位バージョンで作成・保存したデータは、下位バージョンでの動作は保証できません。
Ver.8で作成したデータは、Ver.7.7で開くことはできますが、データの構成によってはデータが欠損する場合があります。

Ver.7のHASP(プロテクタ装置)で旧バージョンは動作可能なのでしょうか?
Ver.7のHASPで動作するライセンスは以下の通りです。
  • PC-MAPPING Ver.8.***
  • PC-MAPPING Ver.7.***
  • PC-MAPPING Ver.6.5**
  • PC-MAPPING Ver.6.122 以降
  • PC-MAPPING Ver.5.708 以降

リボンが画面スペースを占領することについて、何か方法はありますか?
リボンを最小化して隠すことができます。
その上で、クイックバーやタスクメニューバーをカスタマイズしてご活用ください。
ヒント集:カスタマイズ
またVer.8よりコマンド検索バーが採用されました。あわせてご利用ください。

ツールバーが見当たりません、どこにありますか?
Ver.8にてリボンバーを採用したことにより、ツールバーを廃止いたしました。
ツールバーをカスタマイズしてお使い頂いているユーザー様については、大変お手数ですが、リボンバーで再度設定していただきますようお願いいたします。
なお、ツールバー以外のカスタマイズメニューにつきましては引き続きご利用いただけます。

「キーボードアクセラレータ定義情報(*.accp)」はどこからインポートできますか?
アクセラレーターキー(ショートカットキー)は、リボンバーカスタマイズの設定ファイルと統合されました。
大変お手数ですが、再度設定していただきますようお願いいたします。