サポート > 質問集 > 仕様変更に関して
 質問集 [仕様変更に関して]

BSSに関して
PC-MAPPING 一般 (1)
PC-MAPPING 一般 (2)
バージョンアップに関して Ver.6
バージョンアップに関して Ver.7
バージョンアップに関して Ver.8
Automationに関して
仕様変更に関して
PC-MAPPING/SPに関して
ActiveXに関して
【Ver.7】:Ver.6で作成したプロジェクトデータ(*.pcm)をVer.7で開いてそのまま保存したらファイルサイズが増えてしまいました。
データを追加していないのに、どうしてでしょうか。
Ver.7からは論理ピクセル座標の概念は廃止され、各座標は直接実座標を持つようになりました。
従って、座標データ分だけで見ると、従来の4バイト整数から8バイト実数と2倍になり、特にデータを追加しなくても旧バージョンのプロジェクトデータをVer.7で開き、そのままVer.7で保存するとファイルサイズは増加します。
一方、属性DBの文字列部分は従来は最大長に合わせた固定長ですが、Ver.7からは可変長になり、サイズは一般に減少します。

【Ver.6】:外部データベースの取り込みを行ったところ、[属性フィールドの設定]ダイアログボックスでスタイルやデータベースリンクなど各種設定がグレーアウトされて変更できなくなっています。
Ver.6からは属性データベースに「編集可」「編集不可」を設定できる機能が追加されました。
それに伴い、外部データベースの取り込みを行ったデータに関しては「編集不可」の設定がされます。
「編集可」にしたい場合は、[外部データベースリンクプロパティ]でリンクを解除して下さい。

【Ver.6】:PC-MAPPING Ver.5.5であったメニューが一部なくなっているのですが。
新バージョンで廃止されたメニューは以下の通りです。
  • [表示]-[フルスクリーン]
  • [表示]-[ツールウィンドウ]-[レイヤシフトビュー]
  • [環境-3]-[描画、印刷オプション]-"印刷時のフッター情報(縮尺、日付など)を出力しない"
    ※この機能は[印刷]-[クイック印刷]の設定ダイアログボックスで、「フッター出力」として詳細な設定が行なえます。
  • [プロジェクトエキスパート]-[環境-2]-「イメージとの重ね合わせ:速度優先/画質優先」ラジオボタン
    ※この機能はVer.6からは「画質優先」で統一されました。

【Ver.6】:PC-MAPPING Ver.5.5で作成したプロジェクトをVer.6で印刷したところ、文字のサイズが小さくなってしまいました。
どこか設定を変更する必要がありますか?
バージョンUPに伴い、以下の設定が変更されました。
Ver.5.5
[ファイル]-[システム環境]-[環境-3]
"描画、印刷時の注記サイズを調整する"--- ON
文字の高さを指定値に近付けるように調整する方法をデフォルトとしていましたが、
Ver.6
[ファイル]-[システム環境設定]-[表示と印刷]
"描画、印刷時の注記サイズを調整する"--- OFF
PC-MAPPING以外のアプリケーションで作成されたデータとの互換性向上のため、「サイズを調整しない」がデフォルトになりました。
ここの設定がバージョンによって異なっている場合は、同じ設定に変更して下さい。