サポート > PC-MAPPING ヒント集 > その他 > プロジェクト単位に作業フォルダーを設定する
プロジェクト単位に作業フォルダーを設定する
■ 概要
[ファイル]-[開く]を選択した時に、現在作業中のプロジェクトファイルがあるディレクトリが表示されるようにする方法について説明します(カレントディレクトリの設定を行います)。

■ 設定方法
  1. マイコンピュータ、またはエクスプローラーでプロジェクトファイル(*.pcm)を表示します。

  2. プロジェクトファイルを選択してから、右ボタンクリックで表示されるプルダウンメニューから[ショートカットの作成]を選択します。

  3. 同じディレクトリにショートカットが作成されますので、デスクトップ上にドラッグします。
    ショートカットアイコンがデスクトップ上に作成されます。

  4. プロジェクトへのショートカットアイコンを右クリックし、ショートカットメニューのプロパティをクリックします。

  5. ショートカットタブをクリックし、[作業フォルダー]ボックスに、作業ディレクトリのパスを設定します。

以上の設定が終了しましたら、次回からの作業には、デスクトップ上のプロジェクト名アイコンをダブルクリックしてファイルの起動を行います。
ショートカットに設定したフォルダーがプロジェクトの作業フォルダーとなります。